356日目:おから蒸しパン簡単おいしい!

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

356日目(1月22日)
体重:69.0kg(開始から-21.0kg)

きゃー!体重減った!水分じゃないって信じてる!w
昨晩は半身浴1時間半・腹筋50回・スクワット30回やりました。半身浴は運動じゃないから
運動は正直足りてない。。けどちょっぴりずつでも続けまひょ。

P1030339
昼食
■焼カレー
■わかめスープ

焼カレーの中身はおなじみこんにゃくマカロニ。

P1030343
きらりママさんに教えていただいたおから蒸しパン作ってみました。
ヨモギバージョン!
クックパッドのこちらのレシピを利用。

ココア20gのところ粉末よもぎを15g入れました。甘味料はエリスリム18g。
これ、ちょーーー簡単でなんともしっとり美味しいです。色んな味を作って主食にしようかな。
糖質は全量で12〜3gくらいじゃないかしら。脳内概算なので、違ってたらごめんなしゃい。

で、この蒸しパンに添えようと思って、無糖のゆで小豆をシロップにつけ込みました。
P1030340

P1030341
ちょっと見づらいですが、100gで糖質12.4g。しかし、何グラム入りだったか忘れてしまい^^;
きっと100gか150gよね(笑)どちらにしてもよもぎ蒸しパンに添えるのは大さじ1杯くらいなので
許容範囲でしょう。ちなみにシロップはパルスイートシロップ。今つけ込んでます。

P1030344
夕食
■糖質ゼロビール
■ほうれん草のおひたし
■昨日のチキンのトマト煮
■厚揚げサンド
■よもぎ蒸しパン

P1030345
あと菊芋のホイル焼。画像の半分くらい食べました。

あと9日間ちゃんと69.0kgを維持できるかしら。不安だから今から出来る限りの運動する!

今日これ届きました↓ じっくり読みたいと思います^^
P1030342
今までは大柳先生(FRAUの対談にも掲載されてた栄養士さん)の本ばかりだったので、
大庭先生レシピがどんななのか楽しみです。

ランキング参加中です^^ポチっと→
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へしてだけたら超ハッピー!

↓これ安い!けど4kgも使えない!(笑)

おからパウダー1Kg 4個(4Kg)セット

おからパウダー1Kg 4個(4Kg)セット
価格:1,680円(税込、送料別)

スポンサーリンク

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

コメント

  1. ぷん より:

    おから蒸しパンのレシピみました!
    牛乳は豆乳に変えてみよう・・・
    でもヨーグルトは???
    と、ここで既に頭をひねる私。
    先日メーカーに問い合わせて豆乳クリームと
    豆乳ヨーグルトを買いにいったんですが、
    買ったもののヨーグルトにはゼラチンが入っていて
    (ゼラチンて牛由来のものもあるので)
    いまだ怖くて食べられないでいるのです。
    このレシピのヨーグルトの働きはなんなのかなあ?
    でも、どもさんの探究心と実行力はすごい!
    「理想の旦那様」と言い切るトコまで全て
    (関係ないか 笑)
    いや~勉強になります。
    ちなみに家の旦那様もとっても優しいです♡♡
    頑固なときもあるけど (-_-;)

  2. ども より:

    >ぷんさん
    コメントありがとうございます!
    ヨーグルトを入れる理由は「酸味」のようです。重曹は酸に反応してぶくぶくするそうなので、ヨーグルトの酸味が必要だそうです。(松さんのページにそう書かれてた気がします)
    なので、レモン果汁とかでもOKらしいのです。
    松さんのブログで「おから蒸しパン」とか検索すると大変参考になる記事がいくつかヒットしますので、お時間ありましたら是非^^
    た、探究心と実行力?!わーーそんなこと言われたのはじめて!キャー
    多分私の性根は「心配性」なんです。調べておかないと不安、ブログに適当な情報書いて
    誰かに迷惑かけたらどうしよう、売り切れる前に注文しないともう手に入らないかもしれない、今日読んでくれた人が明日も読んでくれるかな・・・・そんな毎日です(笑)
    きゃー☆ぷんさんの旦那様もおやさしいのですね^^むふふ
    私は鬱病の私を真正面から受け止めてくれた夫に感謝しています。
    ぷんさんも様々な食材の制限の中でも、ご家族仲良く暮らしてらっしゃるのが伝わって来てほっこりします〜^^26日、うふふ、ですね!

  3. きらりママ より:

    おから蒸しパン気に入ってくれて良かったです!
    私は毎食食べるのでキョーワさんのおからパウダーを買っちゃいました。4キロ・・・。
    消費できるかはわからないけど、料理にも使ってみようと思います。
    届くの楽しみです。
    小豆いいですね。いいかも
    今日は抹茶蒸しパンを作りました。美味です
    お通じも復活して安心。
    ちょっと運動も取り入れて頑張ります。
    体重測定できるようになったらまた報告しますね。

  4. ようこ より:

    こんにちわ、はじめまして!
    「糖質制限」でいろいろ見ていて、こちらを見つけました。
    とってもわかりやすくて、それに楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。
    主人が糖尿なので、糖質カットを実践しているのですが
    自分だけの知識や経験では、レパートリーも限られて来ます。
    いろんな方の体験をブログを通して拝見して参考にしたいと思います。
    また、これからも時々のぞかせてください(^-^)

  5. ジョージ より:

    こんばんは。丁寧に返答を書いてくださってありがとうございます。自分のまわりには糖質制限どころかダイエットをしている人さえいませんので、疑問に思っている事を即答してもらえて凄く助かります。私の食事の7~8割は廃棄商品(コンビニをやっています)なので、料理はまったくしないのですが、どもさんの作られた美味しそうな料理を見て自分も糖質オフごちそうごはんに載っていた『小麦粉のいらないお好み焼き』と言うものを作ってみました。明日の体重測定が楽しみです。

  6. ども より:

    >きらりママさん
    こんばんは^^素敵レシピ、本当にありがとうございました。
    今日は小豆と一緒に食べました^^和菓子風でお気に入りです。
    キョーワの4kg買ったのですか!!わわわ〜。50gずつのレシピだと80回分?!
    あ、でも毎日召し上がるのでしたら80日でなくなる訳ですもんね!
    きらりママさんかっこいい!
    私も当分はまりそうです^^
    運動、仲間が欲しいですよね〜><
    私は今日ジムに行って無理矢理運動してきました。退会せずに頑張ろうと思います☆

  7. ども より:

    >ようこさん
    こんばんは!初めまして&いらっしゃいませ!
    ブログ読んでいただきありがとうございます^^
    旦那様が糖尿病なのですね。糖質制限で食べられる喜びや数値が改善される喜びを
    得られることを祈っています。私はダイエットと鬱治療のため糖質制限をしているので
    話題がそれてしまうこともあるかもしれませんが・・楽しく続けたいと思っていますので
    またお時間あったら遊びにいらしてくださいね!

  8. ども より:

    >ジョージさん
    こんばんは!こちらこそコメントいつもありがとうございます^^嬉しいです☆
    おお、コンビニで働いてらっしゃるのですね!私もロー○ン、セブ○、ファ○マで働いたことがあります〜。廃棄パンとかお世話になりました・・(大きな声では言えないけれどw)
    なるほど、それだと食費も浮くし、糖質制限するには誘惑が多いのですね〜><
    嬉しい悲鳴ですねwコンビニで低糖質というと、おでんやフライ系の一部かと思いますが
    その辺は廃棄で出ませんもんね。となると、、サラダと、お弁当のおかずを食べて白米を残すという感じでしょうか。。
    小麦粉のいらないお好み焼き、私も作ったことがあります^^おいしいですよね!
    体重、減っていますように!

  9. さりー より:

    おから蒸しパン美味しそうですね!
    私も昨日おからパウダーを注文したので、届いたら早速作りたいと思います
    そろそろ女の子も終わるし、糖質オフの本も買ったので本格的に始めたいと思います

  10. ぷん より:

    おから蒸しパン作ってみました。
    ご紹介いただいたブログも参考に
    でもとっても適当 (汗)
    豆乳と豆乳クリームと、レモン汁で。
    ココア味にしたのだけれど、
    心配だったレモンの香りも感じず、
    簡単満足!!!
    でも、蒸具合がよくわからなくて、
    ちょっと生っぽいかなあ (^_^;)
    抹茶でやったらどうかな~。
    懲りずにあんこを煮てしまったので
    プレーンか抹茶をまた作ろうと思います。
    良いものをご紹介いただき有難うございました。
    予約の確認したら大丈夫でした。
    どこで勝手に思い違いしていたんだろう?
    我ながらこわい・・。

  11. ども より:

    >さりーさん
    こんばんは!
    おから蒸しパンは本当におすすめです。ここまで普通の糖質の多い食べ物と同じくおいしく食べられるおからスイーツは初めてです。是非お試しくださいね^^
    本格的に糖質オフを始められるのですね!何だか私までわくわくわく☆
    無理せず、ゆるーりいきましょうね^^

  12. ども より:

    >ぷんさん
    こんばんは!
    わーー!おから蒸しパン作ったんですね!!
    低糖質でアレルギー対応もできたなんて素敵!ちょっと涙出そうです、わたしw
    私も豆乳と豆乳クリーム使ってみたいです〜。
    うちでも500wで5分だと一部生っぽく一部ちょっと火が通り過ぎで、レンジの
    ムラが気になりました。(ここはレンジの性能が問題ですね?w)
    今度作るときは5分半やってみようかと思ってます。
    抹茶味いいですね。チョコ、珈琲、抹茶、ヨモギ、シナモン、お芋フレーバー、
    バニラエッセンス、紅茶味くらいですかね。。黒糖フレーバーも合うかな・・?
    よもぎも美味しかったですよ。わー全部作ってみたくなってきましたw
    予約確認されたのですね!もう明後日ですね!
    我が家は息子がダウンしちゃったので、インフルエンザでないことを祈りつつ、
    全力で私にうつらないよう予防中ですw