362日目:息子とケンカ。やけ食いやっちゃった系orz

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

362日目(1月28日)
体重:69.2kg(開始から-20.8kg)

あと3日で200g落とせるかなぁ。。。

ちょっと今日は落ち込み日記なので、苦手な方はスルーを。。。

昨日の夜、ちょっとしたことから息子とケンカをしてしまい、超凹んでいました~;;

息子は前にも書きましたが、私の料理はあまり好きではなくて、食事を出すときは
食べてくれるか毎回緊張します。昨夜の油揚げのラザニアもブロッコリーのサラダも
嫌がって、食事開始直後にどれを残して良いか聞いてきました。
(このメニューにしたのも事前に本人に食べれるか確認したのになぁ。。)

はぁ~私が作る料理って結局自己満足で家族のための料理じゃないんだな~って
何だか凹み始め・・・たら止まらない><
作った料理は全部捨ててしまいました。。。(←一番の被害者は夫であるw)

で、今日の夕方頃ちょっと復活。そんな時にミスドオープンorz
ひえ~・・3個も食べてしまった~・・・・!!
更に、夕飯は作る気がしなくて、お寿司のテイクアウト。
久々の白米は回転寿司であった。

凹みながらも昼間はおから蒸しパン食べたり頑張ってたんですが、
うう~今日はもうだめでした。

こんな日もあるよね~、また頑張ろうと自分に言い聞かせつつ、
もう家族にご飯作りたくない病発症中(笑)
息子は、いつも嫌々ながらもちゃんと食べてくれるんですが、「嫌々」っていうのが
精神的に見てるのが辛くて(涙)

皆さんは、お子さんとの食事どんな風に考えていますか?

普段は息子が嫌がっても「文句言わないでちゃんと食べなさい!」って
食べさせるんだけど、、、なんか疲れましたw
栄養がちゃんととれるなら毎日ゆで卵とソーセージと野菜ジュースでいいんじゃね?みたいな
ふてくされ・・・なうw



ランキング参加中です^^ポチっとしていただけるととっても励みになります♪1日1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

コメント

  1. ぷん より:

    どもさん、ちゃんとやってますよ!
    いつもアップされた写真を見てすごいな~って。
    うちの娘こそ、こんなヘッポコ母の下に生まれて
    かわいそうです (泣)
    実家の母がね、祖母に言わせると、
    小さな頃から何でもできる子だったそうですが、
    私が物心付いた頃は家業の商売一筋で
    「お母さんの得意料理は?」と家庭科の時間に
    先生に聞かれても私は答えられなかったくらいでした。
    それが大人になってから
    「料理なんて、口に入ればみんな同じ」というのをきいて
    笑っちゃいましたよ。
    ああ、そういう母だったんだって。
    でもお母さんの作ったおにぎりや海苔巻きや
    好きでしたよ。
    きっと子供もそうだと自分を慰めてます。
    どもさん頑張りすぎないでね~。
    安~い赤ワインをボトル半分あけて、
    気持ちよくうたた寝して、
    今頃PCに向かっているおばかさんであります(^_^;)。

  2. ぱりんこ より:

    私も気持ちがよ~く分かります(笑)
    うちの長男もそうですよ!
    でも、給食はおかわりして食べる…
    他の家にお呼ばれしたら「ママのよりおいしい~」と必ず言う…
    ほんと、わたしってなんなの!?って思います。
    ほんとにへこんだら作んなくてもいい日もあっていいですよ
    子供も母親も完璧じゃないから、疲れないようにいきましょうね

  3. とっちmam より:

    おはようございます(o^-^o)
    レシピありがとうございました★☆
    息子クン食べなかったんですね(TT)
    保育園のご飯は食べるんでしたっけ???
    どもサンに甘えている部分もあるち思いますが…私の考えは食べたくないなら食うな!!!ち感じで家族にも接しています^^;
    同居なもんで(笑)
    うちのチビはほとんどの食材拒否です( TДT)
    頑張って作って食べてもえないとかなり凹むの分かります(;_q)
    たまには食べてokですよ★
    うどん屋行かない宣言したものの、昨日はあたしも爆発して間食にチョコ、ビスケット、ケーキがっつり食べての夜食にコロッケ….
    60こえてそうで怖いです(;´д`)
    ミスド種類が多いき何にするか迷います(笑)
    今さらですが回転寿司ち持ち帰り出来るんですね\(◎o◎)/知らんかったぁ!!!

  4. さりー より:

    おはようございます☆
    私も昨日はご飯作る気しなくて、久々に外食しちゃいました。
    ステーキ!付け合わせのポテトもにんじんも!ご飯も4口くらい!サラダバーのポテトサラダも!デザートにフルーツや甘いヨーグルトも!食べちゃいました(笑)
    「今日はご褒美!明日からまた頑張る!」と自分に言い聞かせましたが^^;
    ただ最近主人が「マックとか行きたいけど(糖質オフしてるから)お前食べれる物ないじゃん?」って言われて、主人にも迷惑かけてるのかな?って気にするようになっちゃいました。
    うちはまだ子供はいないんですが、糖質オフメニューがあんまり美味しくなくて、主人がそれを美味しくなさそうに食べてる姿を見るのは辛いです><
    どうにか主人には美味しいの食べさせたいな~と日々奮闘中です。
    この前は主人だけクリームシチューにして、私は豆腐のグラタンにしました。これもイマイチな味でしたが(苦笑)
    糖質制限を守りながら喜ばれる料理を作るって難しいですね^^;

  5. 萌絵 より:

    こんちは!
    わー!超~わかる!その気持ち!
    うちも食べムラがひどくて
    大体ご飯のときって「食べて!」って
    何回も促さないと飽きて食べないよー。
    好きなものばっかり食べるし、
    食べたいって言ったものを作ったら
    食べれないって言われたりw
    どっちよ!ってなるよねぇ~。
    子供って微妙な味わいとか苦手だから
    しょーがないわ(ははん!)って
    思って私も頑張ってみてるw
    一緒に気長にがんばりましょー。
    あ。あと約束のバイキング、
    もちろん、気長に楽しみに待ってるわん(≧∇≦)b

  6. 麻央 より:

    どもさーん!!
    そんな日もありますよ!
    やけ食い大切!我慢だめ絶対!!
    体にも心にも悪いですよ!
    たまにはいいじゃないですか\(^o^)/
    あと、お子さんの話ですが、それは仕方ない!
    アタシも昔は苦手なもの残してお母さんに
    めちゃくちゃ怒られましたもんwwwww
    食べ終わるまで遊ぶのはお預けでしたねー・・・ww
    でも子供なんてそんなもんですよ┗(^o^ )┓三★
    いつか苦手なものも自然と消えていきますよ!
    P.S:17歳の分際で知ったような口訊いてごめんなさい(ノω・、)

  7. つき より:

    子供の頃ってあまりもの考えて発言していないと思います。大人が必要以上に気にするだけで。
    どんまいです!
    メリハリつければいいのだと思います。
    あんまりこだわりすぎずになんちゃってレベルなときがあっても十分だと思うんです。
    普通のごはん(とはいえ、糖質低めの料理、肉とか)に家族はごはんつき。自分はご飯抜き程度で。
    がっつりがんばってつくってしまいすぎるから、その分、うまくいかないとショックをうけてしまうのかなって感じました。
    どうか自分にやさしく^^

  8. ぴぴ より:

    がんばぁ~~~~
    ウチも同じく。
    んで、私『ごはんの度に怒ってるのもういやなんだよ~』
    って言って、口に押し込んだりしてます。
    ウチは食べないと体に症状がでるのでもう無理やり。
    で、今朝はチンした卵の白身とヨーグルトと昨日の味噌汁。
    もう、嫌だよね~
    わかる。
    でも、それで落ち込んで真面目にしっかりとらえてるどもさんはえらい母だな~って思います^^
    茹で卵にソーセージで良いんじゃない~
    そんなのも有りですよきっと。

  9. nannmari より:

    どもさん!私もすごくわかります!!
    うちの娘も離乳食の頃から全く食に興味なく、ごはん握りつぶして床に投げつけたりする時期もありました…。
    今は昔に比べたら食べるようになってきたけど、でも他の子に比べたら全然食に興味ないし、ちゃんと座ってごはん食べられないし。今でも娘にごはん食べさせる時間が一番の憂鬱…。
    今夜は娘が食べたのはお豆腐とミニトマトのみですよ。ははは。
    でもこうしてどもさんが記事にして下さると、あぁ悩んでるのって自分だけじゃないんだなぁって、ちょっと気が軽くなります。
    ちなみに私のやけ食い最高記録は牛肉1キロ食いです!!どうだ(笑)。

  10. 桃奴 より:

    どもさん、こんばんはー
    いつも楽しく、そして尊敬と励みの気持ちで見させて頂いてますよー
    あたしも主人は痩せぎみな人だし
    あたしの勝手なダイエットに付き合わせるのも、なんか違うのかなあーとか思って自己嫌悪に陥ったり、ご飯めんどくさかったり、最後にはこんなんしても痩せられないんじゃないかな、やめようかなって思ったり揺らぐときありますよーヽ(・∀・)ノ
    でもこうしてどもさんみたいに頑張ってる人がいるとやっぱりあたしも頑張ってみようって思うからみんなダメなときもあるけど、励まし合って頑張れたらいいですね♪
    なんかだらだらすみません( ノД`)…

  11. ども より:

    >ぷんさん
    こんばんは!
    ぷんさん〜;;
    「口に入ればみな同じ」。本当に。。
    和菓子とコーラの砂糖の量が同じだとしても一般的には和菓子がヘルシーで、
    コーラは親の怠慢のように言われる・・。大豆の栄養素を補いたいのなら
    苦手な油揚げでなく、食べられる湯豆腐で十分ではないか・・・色々な食べ物の
    味を知って食の喜びと大切さを学ぶべき・・・頭の中はグルグルです。
    私の母がお料理が上手で夕食は楽しみの一つだったので、
    ただただ単純に私も夫や息子が「わ〜おいしい!」ってなるものを用意してあげたい。
    しそやバジルなんて大人になってから食べられるようになったし、
    きっとこれからゆっくり私の味を楽しみにしてくれることと、どどーんと
    かまえて笑顔でいなければなりませんね・・・しみじみ。。。
    私もワイン片手にぷんさんとおしゃべりしたーい!
    今私の目の前においしそう〜なお団子がありますが、これはもうやめとくとします(笑)
    何かとりとめのない返信ですいません。。

  12. ども より:

    >ぱりんこさん
    こんばんは!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです><
    長男君も同じなのですね〜。。うちも保育園の給食は頑張って食べているようなので
    家でもそうすべきだと思って「飲み込めない」「吐くほど苦手」でない物は食べるように
    教えてるんですが、やっぱりおいしそうに食べてほしくて欲が出てしまいます。
    疲れたときはゆで卵とソーセージで乗り切って、これからはゆるーり行こうと思います。。
    でも同士がたくさんいることを知ってものすごく救われました。

  13. ども より:

    >とっちmamさん
    こんばんは〜!
    コメントありがとうございます。
    息子は保育園の食事は基本的に食べているそうです〜。皆で食べるとわがまま言ってられないのもあるのでしょうな〜。
    食べたくないなら食うな!(笑)私、その台詞何度か言いましたw
    でも「わーいわーいママのご飯ダーイスキ!」って言われたいという欲求(笑)
    肩の力を抜いてたまに息子ヒットがでればいいや〜くらいの気持ちでいかねばですねw
    母ちゃんがんばる。
    おお、とっちmamさんも昨日はちょっぴりはじけ気味だったのですね><
    ちょっぴりほっとしちゃったりして。。(ごめんなしゃい)
    そうそう、回転寿司持ち帰れるのですよ!安くて便利です〜。イクラだらけとかできるし^^

  14. ども より:

    >さりーさん
    こんばんは^^
    ステーキ、楽しく召し上がられたようで何よりです♪
    > ただ最近主人が「マックとか行きたいけど(糖質オフしてるから)お前食べれる物ないじゃん?」って言われて、主人にも迷惑かけてるのかな?って気にするようになっちゃいました。
    ああ〜!この気持ち、まさに。ああーすごいわかります。
    私も夫に「丸亀製麺行ってもマック行ってもどもがお腹いっぱい食べられる物はないんだよね?」と言われたことがあります。
    目標体重までの辛抱と思ってますが、家族に気を使わせてしまうのって申し訳ないですよね〜;;
    糖質制限を守りながら家族の喜ぶ食事を続けるのは難しいですよね。。
    低糖質メンバーの間でもこの話題はよく出るんですが、皆さん別で食事を作ってたりしていてえらいなぁ・・と思うのです〜。
    私は1、2品作ったら疲れちゃうので、自分を優先すると息子のおかずがおざなりになるし、逆にすると自分が食べられる物がなくなって家族が気を使うという図式がorz
    家族全員おいしく糖質オフできたら良いのですが〜><

  15. ども より:

    >萌絵ちゃん
    わんばんこ!
    あうあうあうーー;; 萌絵ちゃんちも苦労してるのだね〜;;
    食事中ずっと「食べさせる」のに気を使って怒ってばかりで疲れちゃう〜><
    ふと別に好きな物だらけでも栄養素が満たされていれば良いのでは・・・とよぎっちゃう。
    > 食べたいって言ったものを作ったら
    > 食べれないって言われたりw
    >
    > どっちよ!ってなるよねぇ~。
    これ!うちもだよ〜。一緒に作ってみたり、スーパーで食べたいもの聞きながら
    それを再現したりしてるのに、嫌々〜な顔になると凹むw
    ほんと、気長にだね、うんうん。
    うちだけじゃないって教えてもらってほっとしたよ〜ありがとう。
    バイキング楽しみにしてるね^^

  16. ども より:

    >麻央さん
    こんばんは!
    今日も糖質解禁しまくってしまったんですが、見捨てないでもらえますか・・・(涙)
    食べ終わるまで遊びはお預け、我が家もそうです〜。
    でも最近吐きそうなほど食べれないものとか、食べなくてもいいんじゃ・・・と思い始め
    結構あまあまですw
    > いつか苦手なものも自然と消えていきますよ!
    おお〜心強いお言葉!そうだよね、そうだよね〜。
    自分も香りの強いものとか大人になってから食べられるようになったし、
    母親が料理してくれるありがたみなんて親になってから感じたし。。。
    きっとそんなものですよね〜
    17歳の貴重な意見、励みになりました!ありがとう〜;;

  17. ども より:

    >つきさん
    こんばんは!
    そう、息子はあまり深く考えずに発言&行動してるだけなんですよね。
    5歳児の意見に左右されまくりの私ですw(←弱いw)
    メリハリ、そうですよね。毎食気合い入れすぎて凹んでました(笑)
    気長に構えて、しっかり栄養つけるときは食べさせる、そんな感じでいってみますノ
    ブログを書いていると「よく見せたい自分」が前に出過ぎちゃうときがあって
    あのレシピを作ってみて感想書いたら読み応えあるかなとか、やりすぎちゃうんですよねw
    栄養バランス&心のバランスを大切にこれからも頑張りたいと思います^^

  18. ども より:

    >ぴぴ先生
    しぇんしぇ〜;;
    ぴぴ先生の栄養療法のお話など聞いていると、反省すべきことが多すぎて親として恥ずかしいです〜><
    ご飯の度に怒るの、本当疲れちゃいますよね。。今までちょっとイージーにやりすぎちゃったなぁとか思って、食事を丁寧に、なんて思うと気合い入り過ぎで(笑)
    ゆで卵にソーセージ、ありですね、ありですよね!
    最近玄米を食べさせることに挑戦してましたがことごとく嫌がるので
    どう頑張って行くか色々悩んでおりました。
    今日豆腐ハンバーグを気に入っていたようなので、食べさせたいものと
    息子が好きな物が一致するメニューを増やして行きたいと思います^^

  19. ども より:

    >nannmariさん
    こんばんは!
    ああ〜;;わかってもらえて嬉しいです><
    私も同じく、私だけじゃないんだ〜って感じています(涙)
    娘ちゃん、クリスマスの時よく召し上がってたので、えらいなぁと思っていたのですが、
    ご自宅でそんなに苦労されてるとは。。特に女の子は食が細い子が多いので余計苦労しますよね。。今でも食事時間が憂鬱という言葉に、皆大変なのだと、、自分だけじゃないと
    これからも頑張ろうと思いました;;
    そっかぁ、娘ちゃん食べたのお豆腐とミニトマトだけかぁ。。そういう日もあるんですよね〜。。。うん、色々前向きな気持ちになってきました!感謝です><
    お肉1kg!うひゃっほう!素敵!
    「どうだ(笑)」ってwww最高ですw
    よし、私も今度辛いーって食べ物に逃げそうになったら牛肉にします(笑)

  20. ども より:

    >桃奴さん
    こんばんは!尊敬と励み!!ひゃ〜・・そんな風に言っていただいてありがとうございます;;
    自分の勝手なダイエットに付き合わせてる、という感覚、すっごくわかります。
    同じ目標で同じ食事をできたらいいけれど、中々そうはいかないですよね。。
    息子のことも多分、「同じ低糖質おかずを一緒に食べられたら嬉しい」と思ってる自分の欲が前に出過ぎちゃったのがケンカの最大要因です。。反省。
    私は96kgから減量を始めて、絶対世のダイエット成功者に並ぶことは
    ないのだろうとネガティブな気持ちでしたが、結果が出始めて生まれて初めて
    「継続」というものにチャレンジしています。
    ここであきらめたらもったいないですもんね、うん、また頑張れそうです!
    コメントありがとうございました!