糖質オフレシピ:ホームベーカリーで低糖質パンを焼く!その2

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

久々の自作パン。

折角ホームベーカリーを持ってるのに、低糖質パンを焼かないのはもったいない!
ビタントニオのホットサンドベーカーも購入したし、ホットサンドのための
パンぐらい自分で作ろうぜ!ってなわけで、とりあえず松さんの焼き方で
色々思い出してみよう。

前回の松さんレシピにチャレンジしたときの記事

松さんの該当のレシピ

P1030616

材料はこんな感じ。
前回と違うのはグルテンがオーサワの国産地粉グルテンになったこと。
あとはふすま粉を入れずに大豆粉100gのレシピに忠実に。

P1030617
バター・水・アーモンドプードル以外の粉をビニールに入れてまぜまぜ。

P1030618
水→アーモンドプードル→粉類→バターの順投入。

P1030619
早焼きコーススイッチオン。20分のタイマーセット。
20分後、ホームベーカリーの取り消しボタンを押して一度終了。
もう一度早焼きコースでスイッチオン。
(要はコネを二回やってみたかったのです)
キッチンタイマー20分セット。

P1030622
タイマーが鳴ったので取り出して丸めてみる。
前回より心無しかべたつく?

P1030623
4分割。

P1030624
松さんの真似をしまくって4つをくるくるしてみる。
左下の子が大きさ・形ともにちょっとおかしいw

このまま10分ほどラップして休ませました。
(夏場は冷蔵庫に入れた方がいいらしい)

P1030625
10分たったので4すみに入れてみる。
真ん中のぐるぐる棒がたまにぐるぐる動き出す。
あ、もちろん前回の教訓で、生地を取り出した時に羽も取り出しました。

P1030626
15分おきにタイマーを鳴らして霧吹きシュッシュ。
この画像は3回目の霧吹き後。

膨らんでるジャマイカ!!

P1030627
あとはホームベーカリーにおまかせ。
若干焼き縮み?でも前回よりは遥かに良い☆

P1030628
取り出してみてこんな感じ。

わー☆パンっぽい♪
ハムもチーズも買ってきたから明日はこれでホットサンドが作れるかな?
わくわく、ふふふ☆

で、今後は色々な生地の配合で、成形をやってみたいのであります。

次回からは、グルリッチAというグルテンを使ったバージョンに
チャレンジしてみようかと思います。

なお、geddaさんのこのページが大変参考になります。
今回のやり方をgeddaさん方式でチェックすると、以下気になります。

・大豆粉をふるってから始める
・最初に水と粉が混ざった時点で5分休ませ、バターを入れる
・2回目のコネはふたを開けた状態でやる
・成形する前にぬれ布巾をかけて10分生地を休ませる
・生地を分割したら一度丸めてまた休ませる

そして、ここから先成形したらあとはオーブンで発酵&焼きをやるみたい。
まずはグルリッチAをゲットしなくちゃ!

↓こちらのグルテンもなかなか良さそう^^1kgか〜。
200gで1200円のオーサワの地粉グルテンよりはリーズナブル。

純国産グルテン粉 1Kg 〔レターパックOK〕

純国産グルテン粉 1Kg 〔レターパックOK〕
価格:3,799円(税込、送料別)


ランキング参加中です^^
ポチっとしていただけるととっても励みになります♪1日1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ

スポンサーリンク

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

コメント

  1. かなり美味しそうですね~!
    普通にパン屋に置いてあっても違和感ないレベルですよ!
    低糖質パンを自作してしまうなんて尊敬します♪
    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

  2. まさみ より:

    こんにちは^^
    手作りパン・・・美味しそう
    どもさんは、働きながら子育てしながらなのに、
    お料理したり、こんなに楽しいブログ書いたり、
    時間の使い方も上手なのですねきっと
    尊敬しますヨ~
    私ももっとちゃんと作れば、
    もっと糖質オフが
    出来ると思うのだけど・・・
    今週はおからパン作らなかったし・・・
    あ、どもさんの「よもぎおから蒸しパン」って
    何を入れてますか?
    「美味しそうだな~」って
    いつも思って見てます

  3. ども より:

    >戸ヶ瀬さん
    こんばんは!
    パンは焼いただけで実はまだ食べてなくて。。
    糖質に浮気してました(笑)
    糖質制限をしてる方々は皆さんパンを自作されてて、研究家で・・
    私は足下にもおよばないです〜;;
    これからも練習して頑張ります^^
    応援ボタンパンチありがとうございます^^

  4. ども より:

    >まさみさん
    こんばんは!
    > どもさんは、働きながら子育てしながらなのに、
    > お料理したり、こんなに楽しいブログ書いたり、
    > 時間の使い方も上手なのですねきっと
    > 尊敬しますヨ~
    いえいえいえ!そんな、恐縮です。でもうれしい^^
    結局犠牲になってるのは家族で、私は自分のやりたいことばかり優先している気が(笑)
    ヨモギのおから蒸しパンは、おからパウダー50g、ヨモギ粉10g、たまご1個、
    ヨーグルト100g、レモン汁少々、エリスリム20g、重曹4〜5g、水は70〜80ccを
    様子を見ながら。水が150ccとか入っちゃうとドロドロの固まらない子になってしまうので
    ヨモギが水を吸って扱いにくいけど、ひたすら混ぜてなるべく少ない水分でそれっぽくしてますw

  5. かず より:

    どもさん
    初めまして。
    一型で糖質制限をやっております、かずと申します。
    以前からこちらの生地…もとい記事を参考にパンを作らせて頂いてます。
    にゃんたれさんの神レシピとこちらの神ノウハウのおかげでどれだけウチの食卓が豊かになったことか、感謝してもし切れません。
    素晴らしい情報をシェアして下さり有難うございます。
    ところでこの度、本日アップしたリンク先の記事にこちらの記事へのリンクを貼らせて頂きました。
    事後報告となってしまい申し訳ありません。
    もしご迷惑でしたら大変御手数ですが、別途お送りするメール宛にご連絡頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします < (_ _)>

  6. ども より:

    かずさん
    コメントとリンクありがとうございます!!
    記事拝見しました!
    毎日のお料理、本当すてき!!
    こんな記事に仲間入りさせていただいて恐縮です。
    持ってる食器が同じだったりもして、ちょっぴり親近感です。
    迷惑なんてとんでもない。
    あんな記事で迷惑をかけないか心配ですw
    毎日低糖質食にするのってなかなか難しいですね。(今更)
    子供はハンバーグでもドミグラスたっぷりの煮込みハンバーグを食べたがるので
    自分の分は塩こしょうで別焼、使うフライパンが4こも5こも・・
    息子の栄養栄養・カロリー管理に夫の中性脂肪値などもきにすると
    春雨みたいな低カロリー高糖質食とかも使うので色々複雑です><
    カズさんの記事、これからも楽しみにしています。
    ご報告までいただいて・・・本当にありがとうございました。