体重減った!作り置きの自分アレンジ!

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!

体重97.25でした〜1kgは減ったかな?!

やせおか本に刺激を受けて始めたけど
やっぱり作り置き自体面倒で、レシピ見ながらやるのも面倒で、さらにはヘトヘトで帰ってくるとがっつり食べたくて。。
で、いまいちエンジンがかからないのはなぜだろうと自分分析したところ、やせおかがパッとできないこと、材料が中途半端で余ったものが活用できていないこと。。もあるかな?
今日またちょっぴり仕込んだんですが↓
右上が以前作ったトマトチキン。
無塩トマトジュースと生クリームがまんま残ってたので、レシピの倍量作りました。
本の内容あまり載せちゃいけないと思うので、記事にするのが難しいんですが、生クリーム1/4カップとかって3/4カップ残るのでなんとも微妙なんですよね。本では二人分だけどうちは三人家族だし。
レシピに忠実になると材料費がかさんだり。
ってなわけで、鶏もも肉大2枚をベースに何品か作れないかと、、
息子から青椒肉絲のリクエストも来てたのでそれも考慮して
・もも肉1枚半でレシピの倍量で生クリーム使い切り
・しめじが高かったのでえのきと舞茸にチェンジ
→残りを鷹の爪、ごま油、ニンニクチューブでいためて味付けせずに小さいタッパーに二分割
    →めんつゆ味と味ぽん味と二種のマリネ
・青椒肉絲用に買った筍の水煮少々と鶏もも肉残りを小さく切って、酒&コチュジャン&マヨソースでレンチン3分
マゼマゼして冷ます
・明日の青椒肉絲の下ごしらえでピーマンカット、筍と一緒に保存
・冷蔵庫で眠っていたプチトマトを、作り置きしてる玉ねぎのオイル漬けとお酢コショウ塩少々でマリネ
・高野豆腐は保存容器内で戻して洗い物を減らす。前回の味付けがしょっぱかったので調味料をほぼ半分に。
こんな感じで材料はトマトジュース以外使い切り。トマトジュースは家族で飲んじゃおう。
今夜はチキンのトマトクリームと高野豆腐をおかずにしました。
明日は青椒肉絲とトマトマリネとキノコマリネかな
明後日がチキンのトマトクリームの残り、高野豆腐、キノコマリネ使い切りってところかしら。
コチュジャンマヨで作ったチキンは明日の朝ごはんで終わりそう。
コチュジャンは糖質高いので早めに使い切って豆板醤に移行したいところ。
どのレシピを参考にしてどうやって材料を使い切り、食卓に並べるか、なかなかパズルのようで面白いですね。

全部レンチン! やせるおかず 作りおき〜時短、手間なし、失敗なし〜【電子書籍】[ 柳澤英子 ]

スポンサーリンク

この記事を気に入ってもらえたらシェアしてね!